殴りビショの徘徊日記

殴っていたのはもう過去のこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GFについて説明するよ

公式ホームページ https://grandfantasia.aeriagames.jp/
Wiki http://gfo.wikiwiki.jp/
したらば http://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/game/38666/

見た目は今ではすでにちょっと古臭いと言われる3D。世界観はありがちなファンタジー。シンプル。
必要スペックは軽いRSに比べたらやや高いかな。(画質を落としたりできるので調整は可能)
無課金でもそこそこにはすぐなれます。
RSの世界と比較しながら説明していこうと思います。


キーワード:精霊ミグル ジョブシステム ダンジョン クエストと名声 バトルフィールド 運営 課金アイテム チャット ワールドとチャンネル


精霊ミグル

ミニペットのようなもの。3匹まで持てます。
狩り中に呼びだせばアイテムの回収を自動で行ってくれます。
また、武器や防具の生産、その材料の収集、錬金などを行えます。
生産可能Lvを上げるための修行などをコツコツ行う必要があります。ミニペットに餌をやり続けるようなもの。おそらく狩り時間より多くの時間を割くことになります。
きっちり育てておかないと自分のLvに追い付かず、必要な時に必要なものを生産できない><なんてことになります。(一部の武器防具は取引不可なので自作するしかない)
キャラクター作成時に1匹選ぶことになりますが自分の職に見合った種族のミグルを選択しましょう。



ジョブシステム

大別して近接物理系・遠距離物理系・回復系・魔法使い系の4種類。それぞれ剣士・アーチャー・ビショップ・ウィザードと考えてもよいでしょう。ただし、回復系でもソロは十分可能です。ここはRSの純支援ビショとは違う点。
現在、4次職まで転職(成長)可能です。



ダンジョン

秘密ダンジョンと捉えて下さい。条件Lvに達したらPTを組んでGO。必要となる鍵(ポータルクリスタル)はありません。
インスタンスなので何時でも何度でも競争なく入ることができます。



クエストと名声

クエストはRSのものと同じです。
クエストを消化すると都市や派閥などの評判を上げることができ、名声も上がります。そうすると新しいクエストを受けたりアイテムを購入できたりします。



バトルフィールド

対人戦。RSでいうギルド戦のようなものですが、ギルド単位ではなく個人単位です。
希望する人数が揃ったら始まります。
ちなみに私は怖いのでまだ参加したことがありません。



運営

神。
素早い不具合対応と補填サービス、数々のキャンペーンなどなど。
ユーザー数の差があるとはいえ、どこかの運営とは違います。



課金アイテム

安価で取引可能。
ゲーム内通貨で知人から安く売ってもらえたりするので、無課金でも続けられます。



チャット
一般・PT・ギルドと大別できます。RSのものとほぼ同じです。
ギルドチャットはチャンネル(後述)を跨いで使えます。
禁止語句は****と表示されます。ごくまれに運営の[告知]で****が見れます(微笑ましいw



ワールドとチャンネル

現在3つのワールド(サーバー)に分かれており、それぞれ4つのチャンネルがあります。
キャラクターはサーバーを跨ぐことはできませんが、チャネルは自由に行き来できます。
「1人でクエスト消化したいから混雑していないチャンネルに移動しよう」とか「PTで狩りたい、ダンジョンに行きたいから人の多いチャンネルに移動しよう」といったことができます。これは便利。

余談
RSで言う「横殴り」は悪影響を及ぼさないのでユーザートラブルはほとんどありません。
基本的に「最初にタゲを取った者勝ち」で、後から誰が強い攻撃を加えようと経験値とアイテムは最初にタゲを取った者だけ入手できます。横殴りされたら「ごっつぁんです^^」な気持ちでいましょう。



ざっくり説明するとこんな感じです。
ググればレビューなどがありますので見てみるのもよいかもしれません。
新規で初めてみたい方は是非連絡を下さい(*´ェ`*)
パートナーシステムというものがありまして、様々な特典があるんですよ。
  1. 2009/11/04(水) 23:59:01|
  2. グランドファンタジア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<にじゅうよん | ホーム | なんちゃって武道>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/15(日) 18:32:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

どんなゲームでも最初はギャップを感じるけれど、1週間ぐらいやってみれば感覚は掴めると思いますよ。
2~3週間ハマれば「最初から新キャラ作って計画的に」になる。
  1. 2009/11/15(日) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. でつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bishored.blog54.fc2.com/tb.php/946-a8ee7f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

でつ

Author:でつ
支援ビショップ/追放天使
物理剣士/戦士
物理アーチャー/ランサー
物理シーフ
banner.png

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ファンサイト




 愛ある投票をオネ
(C)2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

FC2カウンター

